Fire TV Stickでミラーリングできない時の解決方法をご紹介します
どうも。ariko(@otonmediariko)です
Fire TV Stickを使ってスマホやパソコンをミラーリングしようとしても、一向に繋がる気配がない時、次の方法を試すと解決する場合があります
Fire TV Stickでミラーリングできなくてお困りの方は、ぜひ一度お試しください
目次
Fire TV Stickでミラーリングする方法
まずはおさらいから。
Fire TV Stickを使ってミラーリングする方法は以下の通りです
■Fire TV Stickの設定
1.「設定」⇒「ディスプレイとサウンド」
2.「ディスプレイミラーリングを有効にする」
画面にこの表示が出れば、Fire TV Stickの設定は完了です
■スマホの設定
1.「設定」⇒「デバイス接続」もしくは「ワイヤレス出力」など※
2.「ワイヤレスデバイス(マルチディスプレイ)」を選択する
※スマホによって表現が異なります
デバイス選択画面に表示されたFire TV Stickを選択すると、ミラーリングが開始されます
簡単に言うと、
『Fire TV Stickでミラーリングを有効にしてから、スマホでFire TV Stickを繋げにいく』
このような手順です
この時、Fire TV StickとスマホはWi-Fiで繋がっています
(ミラーリングでは、Wi-Fiとは違う何か別の無線規格を使っていると思っていたのは私だけ^^;?)
ミラーリングとは、同じ画面を複数のデバイスに表示させる技術のことで、接続に使っている規格はおなじみのWi-Fiだったんですね
Fire TV StickとスマホはWi-Fiで繋がっている、ここが今回のポイントです!
Fire TV Stickでミラーリングできない時の解決方法
ということで、ここから、Fire TV Stickでミラーリングできない時の解決方法をご紹介していきます
手順1.Fire TV StickのWi-Fiを確認する
▼「設定」⇒「ネットワーク」
まずは、Fire TV Stickが繋がっているWi-Fiを確認します
「設定」⇒「ネットワーク」にすすむと、現在接続されているWi-Fiを確認することができます
我が家では、「Buffalo-G-○○○」というネットワークに接続されていることが確認できました
ちなみに、その下に表示されている「Buffalo-A-○○○」というネットワークは、同じ無線ルーターのWi-Fiですが、周波数帯が違います
手順2.スマホのWi-Fiを確認する
次に、スマホが繋がっているWi-Fiを確認します
「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「Wi-Fi」など、お使いのスマホに応じて確認してください
手順3.Fire TV Stickとスマホを同じWi-Fiにする
ここで、最初に確認したFire TV StickのWi-FiとスマホのWi-Fiが同じであれば良いのですが、それぞれ別のWi-Fiに繋がっている場合には、ミラーリングすることはできません
Fire TV Stickのミラーリングを有効にしたのに、スマホからミラーリングデバイスとしてFire TV Stickを選択することができない場合、かなりの確率で、この『同じWi-Fiに繋がっていない』ことが原因として考えられます
どちらかのネットワークを変更して、Fire TV Stickとスマホそれぞれを同じWi-Fiにしてから、もう一度ミラーリングの手順をしてみましょう
どうですか?無事繋がりましたか^^?
11ac(5GHz)と11g(2.4GHz)に注意!
よくあるパターンとして、Fire TV Stickとスマホが同じWi-Fiに繋がっていると思いきや、どちらかが11ac、どちらかが11gに繋がっていたというもの
同じ無線ルーターのWi-Fiの場合、表示されるWi-Fi名が似ているので間違いやすいですが、11ac(5GHz)と11g(2.4GHz)では周波数帯が違うので、ミラーリングできない場合があるようです
ちなみに我が家でも、Fire TV Stickでミラーリングできなかった時はこれが原因で、両方とも同じ11g(2.4GHz)にすることですぐに解決できました♪
どちらかに合わせる場合には、11g(2.4GHz)にすると良いみたいです
まとめ
■Fire TV Stickでミラーリングできない時の解決方法
手順1.Fire TV StickのWi-Fiを確認する
手順2.スマホのWi-Fiを確認する
手順3.Fire TV Stickとスマホを同じWi-Fiにする
※11g(2.4GHz)に合わせる
11ac規格は高速で安定しているので、私はミラーリングの時だけ11g、普段は11acと、切り替えて使うようにしています