遂に2ヶ月達成!!【筋トレ実験8週目】トレーニングの内容や体の変化

こんにちは!!
ariko(@otonmediariko)です

これまでのトレーニング結果はこちらからどうぞ
⇒ 筋トレ実験まとめページにすすむ

相変わらず右肩の痛みを引きずってる今日このごろ…
https://otonmedia.jp/post-2776/

毎晩、寝る前に子供に湿布を張ってもらってますが、冷たくて絶叫する日々がまだしばらく続きそうです

湿布の冷たさに悶絶する父の姿を見てゲラゲラと爆笑する子供たち。自分たちも貼ってみたいということで試しに1枚だけ貼ってあげました

もったいないから1枚だけだよ! (ぺたっ)


キャーーー!!! ちょー気持ちいい♪
実はここら辺もちょっと痛いんだけど…


ウソつけーーーーー!!!

冷たい湿布が余程気持ち良かったのか、明らかにバレバレなウソをつく長男なのでした。でも確かに子供の頃ってケガとかにちょっと憧れましたよね? 男の勲章的な笑

ということでこの1週間に実際行ったトレーニングの内容と、体の変化をまとめます!

スポンサーリンク

水泳による筋トレ効果

右肩痛の為にずっとベンチプレスはお休み中です。代わりに上半身のトレーニングとして取り入れたのが懸垂ですがその効果は絶大!! 先週はこんな記事もアップしました

是非参考にしてください。自宅で自重トレーニングするなら懸垂は絶対おすすめですよ!! 最短でキレッキレの体を手に入れるなら懸垂するしか無い!!

あと、冬の間ずっとお休みしていた水泳も今週に入り再開しました

自宅から車で10分程のところに年中やってる大きな市営プールがありいつもそこを利用しています。500円でトレーニングジム、50mプール、お風呂、レクリエーショルームが使い放題という、なんとも恵まれた施設が近くにあります。ありがたや~

水泳は有酸素運動として脂肪燃焼効果も高く、また全身の筋肉を使うのでトレーニングとしても有効です。トップ水泳選手の素晴らしい肉体を見れば水泳がいかに筋トレに有効かが分かりますよね

img_72c98d7b53033205c522b6925818a5d6272464-e1415954715118

ほぉ~♪ キレてますねー!!

水泳は種目によって使う筋肉も変わってきますので、選手の体つきにも違いがあります。特に背泳ぎは両腕を大きく動かす動きによって大胸筋と広背筋が発達し、見事な逆三角形の体になります

また背泳ぎの場合、仰向けになってバタ足をするためには腹筋も大きく関わってきますので、このようなバッキバキに割れた腹筋になるんですね

こんな体憧れるわ~。憧れは取り敢えず格好から入るということでこんな記事も書きました

見られることを意識するだけでも体は変化しますので、水泳するときはピチピチの競泳用水着がおすすめですよ

この1週間のトレーニングメニューと体の計測値はこちらです


【50日目】4月11日(月曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.2kg、体脂肪率13.0%
【51日目】4月12日(火曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.0kg、体脂肪率13.3%
【52日目】4月13日(水曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.3kg、体脂肪率13.3%
【53日目】4月14日(木曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.5kg、体脂肪率13.3%
【54日目】4月15日(金曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.3kg、体脂肪率13.5%
【55日目】4月16日(土曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.5kg、体脂肪率13.1%
【56日目】4月17日(日曜日)
  • 懸垂 20回×2セット
  • 腹筋ローラー 10回×2セット
  • 体重61.2kg、体脂肪率13.5%

筋トレ2ヶ月の成果!!

この1週間の体の変化です

8W_まとめ

筋トレ開始から遂に2ヶ月が経ちました!!

毎日毎日休むこと無く写真を撮り続けてきましたが、筋トレ開始2ヶ月を記念して今回はベストショットを撮影してみました

こちらです!

IMG_20160418_105852

どーでしょうか?いい感じにモリってきてますよね?

いつもはリビングの蛍光灯下で撮影してるので筋肉の浮き上がりがあまり分かりにくいんですが、風呂場でしかも自然光のもとで撮影するとかなり変わりますね

左の窓から光が入ってるので大胸筋の真ん中のスジがくっきり浮き出てます! あと広背筋もかなり発達してきました。間違いなく懸垂の効果です

腹筋がまだちょっと物足りないですが、サイドにはいい感じでスジが入ってます♪ 今後、ランニング、水泳を計画的に増やしていって体脂肪率を10%くらいまで落とせば更に割れてくるでしょう

筋トレはホント分かりやすいから良いです。やったらやっただけ必ず結果がついてきます。モノ言わぬ己の肉体が相手だからこうも簡単にいくんでしょうね

おいっ、俺の筋肉! この調子で夏まで突っ走るけどやれるのかいっ!?

「…。」

よーしっ、明日からまたがんばるぞーーー

以上、8週目のまとめでした。

筋トレ9週目の結果もどうぞ見てってください!
https://otonmedia.jp/post-3422/

人気ブログランキングに参加中です♪
↓クリックして応援お願いしますっ!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おとんメディアをフォローして更新情報をゲット♪