【厳選】栄養バランスを考えた卵かけご飯アレンジレシピ15選

こんにちは!!
おとんメディア編集長のariko(@otonmediariko)です

みんな大好き卵かけご飯♪ それだけでも十分に美味しい卵かけご飯ですが、栄養のバランスを考えると決して良い食事とは言えません

今回はちょっと一手間かけるだけで栄養バランスがよくなり更に美味しくさせちゃうアレンジレシピをまとめてご紹介します!!

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栄養バランスを考えたアレンジ卵かけご飯♪

朝食に☆納豆・めかぶ ねばねば濃厚TKG

朝食に☆納豆・めかぶ ねばねば濃厚TKG
<材料(1人分)>
ご飯、めかぶ(A)適量、納豆約1/2〜1パック、卵1個、(A)白だし+醤油1:1の割合で適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3607630

ネバネバの成分には腸の調子を整え、お肌を健康に保ち、日々の疲労を回復する栄養素がたっぷり含まれています

アオサとシラスの濃厚卵かけご飯

アオサとシラスの濃厚卵かけご飯
<材料(1人分)>
ご飯、卵、生アオサ100g、しらす干し大さじ2、だし醤油(麺つゆ)大さじ2

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3767138

あおさはビタミンとミネラルの栄養の宝庫で、β-カロテンを豊富に含んでおり、老化防止やがん予防に効果的です

簡単時短♪まるごとアボカドTKG♪

簡単時短♪まるごとアボカドTKG♪
<材料(1人分)>
ご飯、卵1個アボカド1/2個、レモン汁少々、塩少々

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3362310

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに登録されています!

超簡単朝ごはん★ツナ卵丼(卵かけご飯)

超簡単朝ごはん★ツナ卵丼(卵かけご飯)
<材料(2人分)>
ご飯、ツナ缶1個、卵黄(お好みで全卵でも)2個、ネギ適量、醤油少々

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/639559

ツナに含まれるEPAは、中性脂肪も減らしてくれるのでダイエットにも効果的♪

卵かけご飯☆鮭フレークと海苔の佃煮で!

卵かけご飯☆鮭フレークと海苔の佃煮で!
<材料(1人分)>
ご飯、生卵1個、鮭フレーク大さじ1、海苔の佃煮(ごはんですよ)大さじ1/2、いりごまお好みで、ごま油小さじ1

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/1961062

鮭にはDHAという物質が豊富に含まれていて、中性脂肪の生成を抑え、脂肪の分解をうながし脂肪を追い出す働きをしてくれます

ヘルシーな卵かけごはん

ヘルシーな卵かけごはん
<材料(1人分)>
ご飯、卵1個、お豆腐(好きなものでOK)100〜200g、ごま油少々、白ごま少々、ねぎ(なくてもOK)少々、お醤油少々

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3225201

豆腐は良質なタンパク質や脂質が豊富に含まれており、からだに必要な必須アミノ酸、ビタミン、カルシウムなどをバランスよく含んだ完全栄養食です!

ひじきの煮物で栄養満天☆TKG丼

ひじきの煮物で栄養満天☆TKG丼
<材料(1人分)>
ご飯、ひじきの煮物適量、卵1個、スプラウト(お好みの種類で◯)適量、いりごま適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3796020

ひじきはカルシウムが牛乳の約12倍!食物繊維はごぼうの約7倍!

甘辛 キムチ卵かけご飯

甘辛 キムチ卵かけご飯
<材料(1人分)>
ご飯、卵黄1個分、和風たれ小さじ1、白菜キムチ適量、のり適量、ねぎ適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/2838517

キムチには脂肪燃焼の効果もあります!

♡簡単♡なめたけの卵がけご飯♡

♡簡単♡なめたけの卵がけご飯♡
<材料(1人分)>
ごはん、卵1個、なめたけ適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3582454

なめたけの原料の「えのき」には不溶性食物繊維が豊富に含まれており、湿った状態で食べることで腸の働きを活発にしてくれる効果が得られます

カルボナーラ風たまごかけごはん

カルボナーラ風たまごかけごはん
<材料(1人分)>
ごはん、卵1個、明太子小さじ1、粉チーズ大さじ2、ベーコン適量、冷凍ブロッコリー適量、黒こしょう少々

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3713786

チーズは牛乳の約10倍もの栄養素が凝縮されたとても栄養素の高い食品です。うちの子供も大好きです

簡単うまい☆イタリアン卵かけご飯

簡単うまい☆イタリアン卵かけご飯
<材料(1人分)>
ご飯、生卵1個、濃口醤油適量、ミニトマト6個程、EXVオリーブオイル大さじ1、粉チーズ適量、ブラックペッパー適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/3325632

トマトに含まれるリコピンには生活習慣病予防や老化抑制にも効果があります

十六穀のとろろ卵かけご飯

十六穀のとろろ卵かけご飯
<材料(1人分)>
十六穀ごはん1杯分、卵1個、長芋100g、すりごま適量、醤油適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/1956693

山芋のネバネバの正体はムチンという成分。ムチンは滋養強壮、疲労回復に大きな役割をもっています

ほうれん草のおひたしの卵かけご飯

ほうれん草のおひたしの卵かけご飯
<材料(1人分)>
ご飯、ほうれん草のおひたし好きなだけ、全卵(卵黄でも)1個、醤油適量、鰹節適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/1831569

ほうれん草は総合栄養野菜と呼ばれるほどビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です

●華麗なるたまごかけご飯●

●華麗なるたまごかけご飯●
<材料(1人分)>
ご飯、生卵1個、茹でて刻んだオクラ5本分(1/2パック)、カレー粉小さじ1/2、味の素・醤油適量

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/1491188

オクラは夏バテ解消や疲労回復にも効果的。カレー風味で更に食欲をそそりますね♪

梅おかかで!卵かけごはん

梅おかかで!卵かけごはん
<材料(1人分)>
ご飯、卵1個、梅干し1個~、鰹節適量、醤油少し

<詳しいレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/2738804

梅干しにはクエン酸を含む有機酸とよばれる成分が豊富に含まれています。梅干しの酸っぱさのもとクエン酸は疲労回復、便秘解消、二日酔いにも効果的です


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どのメニューも一度は試してみたいものばかりですね♪ ねばねば系には基本相性が良さそうです

今回紹介したメニューだけでなく、いろいろ組み合わせてみても美味しくて栄養満点な卵かけご飯ができますので、是非参考にしてみてくださいね

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