減量したい時によく食べているとっておきのレシピを紹介♪

こんにちは!
おとんメディア編集長のariko(@otonmediariko)です

「最近ちょっと食べ過ぎて体重が増えちゃったな…」そんな時に私がよく食べているとっておきの減量メニューを今回はご紹介したいと思います!

とっても簡単で、安上がり、栄養のバランスも考えたおすすめのレシピです。是非参考にしてみてくださいね♪

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たっぷりキノコの豚蒸し

材料(1人分)

  • えのき   1束
  • しめじ   1房
  • 豆腐    1/2丁
  • 豚肉    3~4枚
  • 塩コショウ 少々
  • ポン酢   お好み

キノコは減量メニューにぴったりの食材!

キノコは90%以上が水分でできており、食物繊維も豊富に含まれている為、少量でも満腹感を得やすいのが特徴です。カロリーも100gあたり約20㎉程度ととってもヘルシー♪

さらにキノコに含まれているキノコキトサンという成分には脂肪を燃焼してくれる効果があります。安くて美味しくしかも低カロリーで脂肪燃焼の効果もあるキノコは減量メニューの強い味方です!

スーパーなどで年中同じ価格で買えるのもありがたいですね。冷蔵庫に入れておけば1週間程度は保存できます。キノコはいろんな料理に使えますので、減量中は冷蔵庫に常備しておくと良いでしょう

作り方

1.キノコを切る

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えのきは石づきを切ったら更に半分に切ります

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しめじは石づきを切り落としてバラバラにほぐします

2.豆腐を切って皿に盛る

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豆腐1/2丁を皿に半分に切って皿に盛り付けます

【豆腐は意外とカロリーが高い?】

豆腐1丁のカロリーは1丁300gで算出した場合、絹ごし豆腐で168kcal、木綿豆腐では216kcalになります。小茶碗1杯分のごはんが約168kcalですので、冷や奴1丁をおかずにしてごはんを食べた場合、ごはん2杯分のカロリーになってしまいます

ヘルシーなイメージが強い豆腐ですが、カロリーは意外と高い食品になります。脂質も含まれていますので、減量中に食べる豆腐は1/2丁程度にすると良いでしょう

3.キノコを盛り付ける

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豆腐の周りにたっぷりとキノコを盛り付けていきます

4.豚肉の脂身を切ってから盛り付ける

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減量中はできるだけ脂質を控えたいので、脂身は切り分けて使わないようにします

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豚肉でフタをするように盛り付けていきます

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最後に塩コショウで味を整えたら準備完了♪

5.レンジで5分チンする

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あとはラップをかけて電子レンジで5分間チンすればできあがりです♪

ラップは2枚重ねてかけると膨張して破裂するのを防ぐことができます

ボリューム満点♪減量メニューのできあがり!

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あっという間に完成です(*´∀`*)♪

塩コショウだけでも十分美味しくいただけますが、ポン酢をちょっと垂らすと更に美味しさがアップします。お好みでどうぞ♪

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キノコを豚肉で巻いて食べるのが正解です! キノコの旨味がさっぱりとした豚肉に染みこんで口いっぱいに広がります♪

うんめぇ~(;゚∀゚)=3

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キノコと豆腐から水分が出ますので水は一切使ってませんがこの通り!このスープもあっさりしてて美味しい♪

色合い的に緑をちょっと足したいな、という時はブロッコリーも入れてチンしたり、最後に刻みネギをふりかけても良いですね

まとめ

1皿でかなりお腹がいっぱいになるボリュームたっぷりのメニューです。どうしても食欲を我慢しがちな減量中でも、これなら十分に満足感が得られますよ♪

しかも、材料切ってレンジでチンするだけ、火も使わず洗い物もほとんど出ませんので、忙しい時や晩ごはんにもう1品追加したい時なんかにもおすすめ。家計にも優しいです

私はキノコも豆腐も豚肉も大好きなので、減量期間中は毎晩このメニューでも全然イケちゃいますが、皆さんは流石に飽きちゃうと思いますので、ポン酢、ゆずポン酢、ガーリックソルト、レモン果汁、七味唐辛子などローテーションすると良いでしょう

以上、減量したい時によく食べているとっておきのレシピのご紹介でした

是非参考にしてみてくださいね♪

ではまた!

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