これからランニングを始めたい方へ!!ランニングを始める方法と少しでも長く走り続ける秘訣を教えます

ランニングは今すぐどなたにでも始められるとっても簡単な運動です。

でもどうやって始めたら良いの?

すぐやめてしまいそう。。。

そんなあなたの為に、ランニングを始める方法と少しでも長く走り続ける秘訣を伝授させていただきます!

スポンサーリンク

さあ!ランニングを始めよう♪

1.道具を準備する

ランニングを始める為に専用のウェアやシューズは必要ありません。どんな格好でも始めることは可能です。しかし、長く続けようと思うのであれば、できればウェアとシューズは新しく揃えることをおすすめします。

お気に入りのウェアやシューズを身につけて外に出ると、やはり気分が違ってきますし、せっかく買ったんだから、という気持ちでやる気にもつながります。

ウェアは「これカッコいい!!」と思うものであればどんなものでも結構です。シューズは走る人のレベルに合わせて形やソール(底のクッション)の厚さが違います。初めは必ずソールが厚めの初心者向けのモデルを選びましょう。

できれば実際にはいてみることをおすすめします。同じ初心者向けでも物によって履き心地はさまざまです。スポーツ専門店なら店員さんに聞いてみてもよいでしょう。

決して、デザインがカッコいいから、といってソールが極端に薄くて軽い上級者向けのシューズをいきなり選ばないように。一発で足を故障します。

その他の小物類は、最初は必要有りませんが、腕時計はあったほうが良いでしょう。ランニングを続けるには「時間を計る」ことが大切になってきます。生活防水がついたデジタルタイプの安いもので十分です。

【参考記事】

おすすめのランニングシューズ/人気メーカーの一押しモデルをレベル別(初心者・中級者・上級者)にまとめて紹介!

正しいランニング用ソックスの選び方/人気ブランドおすすめの1足はコレ!

2.まずは歩くことから始める

お気に入りのウェアとシューズで、さあこれから走るぞ!とやる気まんまんだと思いますが、これからランニングを始めようという方は、いきなり走りだすのではなく、まず歩くことからスタートしましょう。

いきなり走りだすと、恐らく1分もしないうちに息があがってきて、体がだるーくなって、すぐに歩きたくなると思います。まずは体をならすことが大切です。

30分程歩くと、距離にしてだいたい2~3kmになります。このくらいを歩いてみて、体にきつさや痛やみを感じないようであれば、徐々に歩くペースを速くします。

速歩きでもきつさに慣れてきたら、ここでようやくランニングに切り替えます。息があがらない程度の速さで30分程走ってみます。

週に3日程度、このペースで走ることを継続していき、徐々にランニングを習慣化させていきます。

3.タイムを計る

走ることに慣れてきたら、タイムを計ってみましょう。最初は5kmでよいと思います。普段のペースで走ってみてタイムを計測します。

あらかじめ普段走っているコースの1kmごとの地点を調べておき、それぞれの区間で計測してみると更に良いでしょう。

自分の5kmのタイムが分ったら、次に目標を立てます。1ヶ月後の目標タイムを設定してみて、毎回タイムを計っていきます。あまり無茶な目標は良くありませんが、頑張ったら届きそう、という時間を自分で設定してみてください。

走ったタイムは必ず記録しておくことをおすすめします。紙でもスマホでも良いですが、スマホだとGPSを利用して持って走るだけで計測と記録が出来る便利なアプリがたくさん有ります。

ちなみに私は「Runtastic」というアプリを使ってます。

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

無料版と有料版がありますので、機能の違いについてはこちらの記事を参考にしてください!
http://otonmedia.jp/post-7026/

あとは、アームバンドもひとつ買っておくと便利でしょう。

4.大会にエントリーしてみよう

目標に向けて走りだしたら、ぜひ大会にもエントリーしてみましょう。いきなり大会とかムリムリ、とか言わずに。大会といってもいろんなレベルのランナーが参加していますし、何より自分の目標に向かって挑戦できるのがランニングの良いところです。

ランネットというサイトで、開催時期やエリアで検索してみてください。3ヶ月先くらいの大会が最初の目標としては良いでしょうか。普段走っている5kmが初めは無難ですね。

ここで一つ、マラソン大会初出場あるある

「大体おじいちゃんランナーより遅い」

おじいちゃんランナーはその見た目で判断したら痛い目を見ます。大抵その年齢で走っているということは超ベテランランナーです。敬意を評して背中を追いかけましょう。

【参考記事】

初めてフルマラソンに挑戦する人向けおすすめの持ち物!

あとがき

大手スポーツメーカー〈デサント〉が行った調査によると、ランニングを1年以上「継続」できたランナーは23.6%。しかも、6カ月以内に走るのをやめてしまったランナーは68.0%。

なかなか厳しい現実ですね。

私がランニングを始めたのは2007年の1月からです。きっかけは、正月太りを解消する為のダイエット目的でした。当時、人生史上最重量を日々更新し続けており、いい加減このだらしなーい身体を何とかせねば、と一念発起しました。

走ることがうまく習慣化できて、現在も継続して走っています。おかげでMAX74kgだった体重もずっと60kgをキープしています(身長171cm)。

ランニングは誰でもいつでも始められる運動です。いつ始めてもOK、いつ止めてもOK、そして、またいつ再開してもOK。

ただ、始め方によっては故障につながったり、もう2度とやりたくない、なんていう嫌な経験になりかねませんので、上手く始めてせっかくなら良い習慣につなげたいですね。

この記事を読んだ方はこちらもチェック!

おすすめのランニングシューズ/人気メーカーの一押しモデルをレベル別(初心者・中級者・上級者)にまとめて紹介!

正しいランニング用ソックスの選び方/人気ブランドおすすめの1足はコレ!

ランニングアプリ「Runtastic(ランタスティック)」有料版と無料版の違いを分かりやすく紹介するよ♪

ランニング中に聴きたいおすすめの音楽/定番12曲と個人的におすすめしたい6曲まとめて紹介するよ♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おとんメディアをフォローして更新情報をゲット♪