遂に出る!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン10月5日発売!

どうも。ariko(@otonmediariko)です

遂に出ますよ!

スーパーファミコンの小っちゃい版「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が2017年10月5日に発売されることが発表されました!

昨年発売されたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータよりも、更にバカ売れすることは間違いないでしょうね。スーファミど真ん中世代の私は、絶対に買います!

スポンサーリンク

本体が手のひらサイズになって復活!

1990年に任天堂より発売された名機スーパーファミコン(愛称スーファミ)が、本体デザインはそのままに、大きさが手のひらサイズになって復活!それが、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンです。昨年発売されたファミコンミニは、同じく手のひらサイズのコンパクトな本体が、ディティール最高!とファンの間ではめちゃくちゃ評価が高かったですが、このスーパーファミコンミニも、写真で見る限り作りはかなりクオリティ高そうですね

しかも、ファミコンミニでは、本体に合わせてコントローラーも一緒にコンパクトなサイズになっていたため、操作性という点では少し不満があった方も多かったようですが、このスーパーファミコンミニは、コンパクトサイズになったのは本体のみで、コントローラーに関しては当時と全く同じサイズになるそう。恐らく、人生で一番長く握っていたコントローラーが、このスーファミのコントローラーである私にとって、当時と全く同じコントローラーが使えるというのは、はっきり言って嬉しすぎる!任天堂さんグッジョブ!

【関連記事】
[レビュー]ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ開封!小さいけどコントローラーの操作性は悪くない!

どれも名作ばかり!厳選タイトル21本を内蔵

スーパーファミコンミニの本体には、ソフトがあらかじめ21本内蔵されています。スーファミソフトには名作と呼ばれる作品が数多く存在しますが、そんな数ある名作ソフトの中から、今回スーパーファミコンミニに内蔵される厳選された21タイトルは以下の通りです!

・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマン X
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーストリートファイター II
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2

聞けば、夢中になって遊び尽くしたあの頃の懐かしい思い出がすぐに蘇ってくる、そんな名作中の名作ばかりですね。ゼルダ、超魔界村、聖剣伝説2、ストツー、この4つはタイトル見ただけで鼻血が出そうなくらい興奮しますね。ゼルダに関しては、最新作ブレスオブザワイルドの美しすぎるグラフィックが話題ですが、神々のトライフォースもスーファミならではのとっつきやすいグラフィックと、シリーズ史上最高傑作とも言われるストーリーで、個人的にはこっちのほうがツボです。あと、スーパーフォーメーションサッカーが入っているのが嬉しすぎる!私にとっては、このソフトだけでも買う価値ありなくらい、当時めちゃくちゃプレイしまくってました

そして何と言っても注目は、当時、開発途中で発売には至らなかった幻のソフト「スターフォックス2」が含まれているところ。いわば、スーファミの新作タイトルが今になってプレイできるみたいなことですので、これはもう買うしか無いでしょう!

【関連記事】
スーパーファミコン(SFC)もう一度やりたいおすすめ名作ソフト20本!

私が実際にプレイしたゼルダの伝説シリーズのおすすめタイトル8選

欲しい人がちゃんと定価で買えることを望む!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンがめちゃくちゃ売れることは火を見るよりも明らかです。スーファミを現役で遊んでいた世代の人、現在30代から40代のおっさんがその中心ですが、この方たちはほぼ間違いなく全員買うと言っても過言ではないはず。任天堂さんが事前に、どれくらいの販売予測を立てているのかは分かりませんが、「初回生産分は予約だけで即完売しました。。」「生産が追いつきません。。」「次回入荷予定は未定です。。」という状況は、いい加減勘弁して欲しいですし、ちょっとはこれまでの教訓を活かしてよって思っちゃいます。つくづく、欲しい人が発売日にちゃんと定価で買うことができるハードになることを強く望む次第です

はぁ、10月5日が待ち遠しい♪

それではまた!

>>任天堂ホームページ-ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

この記事を読んだ方はこちらもチェック!

スーパーファミコン(SFC)もう一度やりたいおすすめ名作ソフト20本!

私が実際にプレイしたゼルダの伝説シリーズのおすすめタイトル8選

[レビュー]ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ開封!小さいけどコントローラーの操作性は悪くない!

ゲーム買取サイトはここがおすすめ!中古ゲームソフトを1円でも高く買取してもらう方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おとんメディアをフォローして更新情報をゲット♪