カブ乗りなら全員付けるべし!レッグシールドにエンブレム付けたらめちゃくちゃかっこ良くなった!

カブを手に入れてからというもの、愛でる気持ちが日に日に増しているariko(@otonmediariko)です。どうもこんにちは!

暇さえあれば、カブのカスタム妄想を膨らましネットでパーツを物色するという、カブ乗り初心者あるあるのど真ん中を今まさに爆走中な私

そんな私が、今回ご紹介するこのアイテムを見逃すはずもなく。手軽にカブをめちゃくちゃかっこよくすることができる、超おすすめのアイテムです。カブ乗りなら全員付けるべし!

スポンサーリンク

スーパーカブ純正レッグシールドエンブレム!!!

カブのレッグシールドに取り付けるホンダ純正のエンブレムです。ウイングマークがメチャシブっ!!!

表面がザラザラしてたり、ロゴマークにピカピカ塗装が施されていたりと、プラスチック製ですが高級感たっぷりのエンブレムになってます。さすが純正部品!

レッグシールドエンブレムの歴史

50年以上の長い歴史があるカブ。レッグシールドのエンブレムの種類もこれまでに何度か変更されています

1958年8月発売スーパーカブC100

初代スーパーカブC100は、こんな感じでレッグシールドに『Cub』のロゴが斜めに取り付けられていました。う~ん、オシャレ♪

1968年のスーパーカブカタログ

こちらは1960年代後半のカブに使われていた『HONDA』ロゴですね。シンプルなロゴだけですが、これはこれでかっこいいですね!

1983年2月発売スーパーカブ50カスタム

1980年代のカブには、昔のウイングマークロゴが使われていました。それにしてもインパクトのあるカタログですねw

その後、90年代に入り新しいウイングマークロゴが採用され、1992年~1996年モデルには『シャスタホワイト』、1997年~2001年モデルには『ココナッツホワイト』というカラーのエンブレムが付けられています

レッグシールドはカブの見た目を印象づけるカブならではのパーツですので、やはりここにバシーっとかっこいいエンブレムが付いてると、それだけで引き締まりますね!

何故にエンブレムを付けない?!ホンダさんよ

そんな、見た目の印象を大きく左右するレッグシールドのエンブレムですが、何と2002年モデル以降のスーパーカブには、このレッグシールドエンブレムが付いていません!

おいおい、正気かよホンダさん。。。

デザイン上の問題なのか、単に取り付けるのが面倒くさいだけなのか、理由は定かではありませんが、残念ながら現行のスーパーカブにもレッグシールドエンブレムは付いていません

現行モデルのスーパーカブ110

自分で好きなステッカーでも貼ってね♪ってことなのでしょうか。ここには絶対にエンブレム付いてた方がかっこいいと思うのは私だけ?

愛車スーパーカブ90にエンブレムを取り付ける!

ということで、我が愛しのスーパーカブ90ちゃんの見た目を、ビシーッと更に男前にしてあげるべく、レッグシールドにホンダ純正のエンブレムを取り付けます!

レッグシールドにエンブレムを取り付けるのに必要なパーツは3つ。1つは、肝心のエンブレム。あとの2つは同じもので、エンブレムをレッグシールドに固定するためのリベットです

これがそのリベット。1個から注文することができます。取り付けにはこのリベットが2個必要になるので注意。【品番:87129-141-000】

エンブレムの裏側はこんな感じになってます。出っ張りの部分は真鍮でできていて、ここにリベットをはめ込んで押しつぶして固定するようです

レッグシールドは社外品。バイクパーツセンターのレッグシールドは低価格の割に品質がものすごく高いのでおすすめです。しかも、エンブレム取り付け用の穴があらかじめ開けられているので加工の手間がありません

参考記事:スーパーカブのレッグシールドを格安の社外品に交換してみた/取り外し・取り付け・品質など紹介するよ!

ただ、残念ながら穴の位置が2mmほどズレていました。。。

ということで、ドリルで少しだけ加工します

純正レッグシールドに穴あけ加工する場合は、エンブレムを押し当てるとうっすらと出っ張り部分の跡がつくので、そこをドリルなどで穴あけすると良いでしょう。ドリルは4mmでOKです

あとは、裏側に突き出た先っぽにリベットをはめ込んで、金槌で叩いてつぶします。この時、下になるエンブレム側にタオルなどを敷いてエンブレムに傷がつかないように注意しましょう!

最初は、レッグシールドに傷がつかないようリベット側にもタオルをあてがって金槌で叩いていましたが、なかなかうまく潰れなかったので、タオルを取って直接叩いたところ、うまくつぶれました。レッグシールドを傷つけないよう、狙いを定めて叩きましょう

うおぉぉぉおおおぉぉぉぉーーー!!!!
かぁっっっこいぃぃぃいいいいぃぃぃーーーーー!!!

白いレッグシールドに高級感あるブラックのウイングマークエンブレムがシブすぎますっ♪

今回、レッグシールドエンブレムを取り付けるにあたり、旧ウイングマークにしようか、ブラックにしようかめちゃくちゃ迷ったんですが、ブラックにして正解でした!

さいごに

レッグシールドにエンブレムが付いていない2002年モデル以降のスーパーカブに乗っている方や、レッグシールドを社外品に交換された方は、是非参考にしてみてくださいね!

あなたの愛しきカブちゃんの見た目が、ビシっとかっこよくなること間違いなしです!

以上、レッグシールドにエンブレムを付けたらめちゃくちゃかっこ良くなった!という話でした

それではまた!

この記事を読んだ方はこちらもチェック!

スーパーカブのレッグシールドを格安の社外品に交換してみた/取り外し・取り付け・品質など紹介するよ!

スーパーカブをヤフオクで衝動買いするという行為を全力で肯定してみる!

ヤフオクで落札したバイクの配送料金を比較したら最大30,000円も差があったよ!

バイクの自賠責保険をコンビニで加入してみた/クレジットカードは使えないから注意!

キャブレターのオーバーホールやってみた!/分解・洗浄のやり方

コスパが高いと人気のフルフェイスヘルメットを買ってみた!かっこいいしマジでおすすめ♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おとんメディアをフォローして更新情報をゲット♪